Tech & Gadget

リングトポロジの定義、メリット、デメリット

発行者
メタアユ

リングトポロジの定義、メリット、デメリット

リング トポロジは多くの人にとって聞き慣れないものに聞こえるかもしれませんが、その役割はコンピュータ ネットワークを接続する上で非常に重要です。

コンピューター には、あるデバイスから別のデバイスにデータを接続して配信するための方法またはトポロジが必要な、複雑なネットワーク システムがあります。

そこでこの記事では、リングトポロジの意味とそのメリットとデメリットを学びます。さあ、最後まで見てください!

また読む: 

リングトポロジーについて

リングトポロジの定義。出典:UBHARAテレマティクス/Youtube

リングトポロジーは相互に接続するネットワーク構成です デバイス リング状の閉じたパス内。

このネットワーク設定の役割は、あるデバイスから別のデバイスに情報を配信する経路として機能します。

コンピュータ上のリング トポロジを介して情報を送信するプロセスは何ですか?この情報はトークンまたはセグメントを使用して送信され、循環パスを介して送信されます。

このトークンには、送信側ノードと受信側ノードからの情報とアドレスを収容するための空のスペースがあります。

データを送信するとき、ノードはトークンにさまざまなデータを埋めて次のノードに配信します。

別のポイントに到達すると、そのノードからのデータがコピーされてゼロにリセットされ、次のノードに送り返されます。このプロセスは、ノードが最終目的地に到着するまで繰り返されます。

リングトポロジには 2 つのタイプがあります。まず、トークンはパス内で一方向にのみ移動できます。

一方、2 番目のタイプでは、トークンが同じパス上で 2 方向に移動できます。

によると 方位磁針、リング トポロジにはいくつかの機能があります。知っておくべき機能は次のとおりです。

  • LAN ネットワークの追加サポートを提供します (ローカルエリアネットワーク) は、限定されたエリアまたは WAN (広域ネットワーク)より広いです。
  • 光ファイバーネットワーク (SONET) を介したデータの送信
  • 既存の基幹ネットワークのバックアップシステムとして

リングトポロジの利点

リングトポロジの利点。出典: ピンタレスト

他のタイプのトポロジの中でも、このトポロジはインストール プロセスが単純であるため、インストールが簡単です。リング トポロジには次のような利点があります。

  1. 送信プロセスにおけるデータの衝突を最小限に抑えます。これは、データの伝送経路が一方向のみであるためです。
  2. デバイス間のネットワーク制御が簡単に
  3. データを高速に転送
  4. ユーザーはネットワークのパフォーマンスを中断することなくノードを追加できます。

欠乏

リングトポロジの欠点。出典: CENTER/youtube

これらの利点とは別に、リング トポロジ タイプにはいくつかの欠点もあります。その 1 つは、1 つのノードに問題が発生すると、接続されているネットワーク全体が損傷する可能性があることです。

ただし、ユーザーは型を使用することでこれを克服できます。 双方向 これにより、ルートで干渉が発生していることが検出された場合、代替ルートが自動的に作成されます。

このタイプのトポロジを使用する場合に考慮できるいくつかの欠点を次に示します。

  1. スター型トポロジに比べてデータ転送速度が遅くなります。これは、すべてのデータが既存のすべてのネットワーク ノードを通過する必要があるためです。
  2. 接続されたデバイスを追加または削除すると、ネットワークに損傷を与える可能性があります。そのためネットワークの構築が難しい
  3. 設置とメンテナンスのコストは、イーサネット カード、スイッチ、またはハブを使用するよりも高価になる傾向があります。

また読む:

お気に入りのゲームのニーズを補充したり、安くて安全で信頼できるデジタル製品を購読したりできる場所をお探しの方は、ぜひお越しください。 VCGamers マーケットプレイス!

メタアユ