PS2 カセット DVD フォーマット、インドネシアの「ダイナスティック」ソニー コンソール

PS2 レジェンダリー コンソール

前回の記事で時代の栄光について論じたなら PS1 ゲームと一緒なので、今回は次の懐かしの話題、PS2のカセットに移ります。

20 世紀末の PS1 王朝の栄光を継続するための努力として、当時の PlayStation 商標の所有者であったソニーは、「2」とラベル付けされた次のコンソール ラインナップをリリースしました。

この努力は非常に良い結果をもたらし、コンソールの到着を歓迎することに熱心な市場の関心を見て.このラインナップも、ついに開発者の栄光の帰結となりました。

どうして?現在まで、 プレイステーション2 人類の文明の中で最も売れたゲーム機として歴史を作ることに成功しました。

彼らが達成した総販売台数は、世界中で1億5500万台に達しました。世界のゲーム産業の起爆剤となったのも、ソニーの功績と言えます。

安くて速いプレイステーション ネットワーク (PSN) のトップアップ バウチャー VCGamers マーケットプレイス!

もちろん、これは突然起こるだけではありません。 「コンソール王」の活躍を支える要素は多い。

というわけで、ビシガーズがよりよく理解できるように、この記事ではビデオゲームの「歴史」について少し学びましょう!教室で歴史を勉強しているようなビシガーズが、この議論で眠くなることはないことは保証されています。だから、見続けてください!

また読む: 2023年現在も売れ続けているPlayStation 2のゲームとは?

世界のゲーム業界の先駆者としての PS 2

PS2時代の栄光
PS2時代の栄光。

実際、このコンソールが世界のゲーム業界に大きな影響を与えたと言っても過言ではありません。その理由は、彼らの存在がなければ、今日存在するゲームを体験できないからです。

はい、当時のゲーム業界でテクノロジーの使用に革命をもたらした彼の能力は、使用されていた古いフォーマットを完全に見直しました.

  • グラフィックは「いい」
PS2の起動画面。
PS2の起動画面。出典:YouTube/GTジャニツ

当時の PS 2 は、その世代の最初のコンソール (第 6 世代の 128 ビット ゲーム コンソール) ではありませんでしたが、それが提供するグラフィックスは、既存の競合他社を本当に変えることができました。

このブレークスルーを示すために、ソニーは象徴的なコンソールの起動画面 (起動画面) で「屈曲」を行いました。これは、レトロゲーマーの心に残るPS2の「スポット」でもあります。

神秘的で非常にハイテクなバックグラウンド サウンドの雰囲気で、ゲーマーは、青みがかった黒く煙のような部屋の透明な空間構造を周回する 4 つの輝く光のボールに迎えられます。エレガント!

  • マルチプレイヤー機能

このグラフィック機能は、組み込みの DVD プレーヤー機能の採用と切り離すことはできません。ストレージ容量が増えると、ゲーム開発者はよりリッチで複雑なゲームを提供できます。

この機能により、PS2 はゲーム機としてだけでなく、DVD カセット プレーヤーのメディアとしても機能します。消費者は 1 つのユニットを購入するだけで、一度に 2 つのものを手に入れることができます。

  • 下位互換性

コンソールを伝説的なものにする最後の機能は、下位互換性を組み込む機能です。これにより、PS2 ゲーマーが PS1 ゲームにアクセスできるようになります。

PS1 カセットを PS2 トレイに挿入するだけで、コンソールはゲームをスムーズに実行できます。この機能は、ソニーの次世代コンソールでも維持されています。 PS5 PS4へ。

また読む: State of Play が新しい PlayStation ゲームを発表

カセットはPS2を優れたものにするものです

PS2カセット
PS2カセット。

ただし、コンソール自体の成功の秘訣は、それが運ぶフォーマットにあります。その時代、90年代後半に起こった「フォーマット戦争」は、まさにDVDが支配していました。

この採用により、はるかに多様なゲームタイトルを開発する機会と、消費者市場のより広いシェアを受け入れる機会の両方に、より多くのアクセスが開かれます。

皮肉なことに、その成功の一部は、海賊版が簡単に入手できる形式の弱点によるものです。そのうちの 1 つがインドネシア市場でも起こっています。

一方では、著作権侵害は禁止されているものです。これは、作品が著作権侵害された当事者に損害を与えるからです。これとは別に、市場価格が下落する可能性があり、海賊版を販売した結果も感じられません。

しかし一方で、これはオリジナル作品を買う余裕のない消費者にとっては、それ自体がありがたいことです。海賊版の PS2 カセットの価格が安いため、人々はこのコンソールの購入に興味を持ち始めています。

これは、海賊行為を根絶することを困難にするパラドックスになります。しかし、この勢いで、PS2 は史上最も売れたコンソールとしての地位を確立しました。

また読む: Playstation State of Play で発表されたゲーム 2022 年 3 月

で最新かつ最も完全なゲームのニュースに追いつく VCGamers ニュース!


Web-3、ゲーム、メタバース テクノロジーの世界の最新情報を入手したいですか。

さあ、下にあなたのメールアドレスを記入してください!