ラグプルは、投資家の間でよく議論される用語です 暗号通貨.
この用語は、詐欺または 詐欺 最近発生した新しいタイプ。
今回は、VCGamers が Rug Pull 詐欺とは何か、詐欺の種類、およびそれを回避する方法について説明します。
また読む: クリプトとは?この定義と歴史
ラグプルとは:定義、タイプ、およびそれを回避する方法
ラグプルの定義
Rug Pull は、暗号通貨への投資を伴う詐欺行為の一形態です。
この不正行為は、Exit Scam の種類と Decentralize Finance (DeFi) の悪用に該当します。
名前は「」という英語の表現に由来します。敷物を引っ張り出すまたは「じゅうたんを引っ張る」と解釈されます。
ラグ プル方式を使用する詐欺師は、投資家を扇動して新しい暗号通貨の開発に関与するよう働きかけます。
開発者を装ったこれらの詐欺師は、投資家を新しい暗号通貨プロジェクトに引き付けます。
不正な開発者が新しい暗号トークンを作成し、価格を上げてから、価格がゼロに下がったときに放棄する前に、その暗号からできるだけ多くの価値を引き出したときにラグプルが発生します。
開発者は、投資家に無価値で取引不可能な暗号通貨を残し、投資したお金を失います。
また読む: あなたが知っておくべき暗号世界におけるDyorの意味
ラグプル詐欺の種類
ラグプル方式の詐欺は、様々な形態・手口の詐欺です。
仮想通貨には主に 3 種類のラグ プルがあります: 流動性窃盗 (流動性盗み)、売り注文の指値 (売り注文の制限)、および破棄 (ダンピング).
流動性の盗難 開発者トークンが流動性プールからすべてのコインを引き出すときに発生します。
これにより、通貨に注入されたすべての価値が消去される可能性があります。 投資家、その価格がゼロに下落します。
指値売り注文 流動性窃盗よりも巧妙なラグプル詐欺の手段です。
開発者は、トークンを販売できる唯一の当事者になるようにトークンをコーディングします。
これらのラグプル詐欺師は、個人投資家がペア通貨を使用して新しい暗号を購入するのを待ちます。
通貨ペアとは、取引のためにペアになっている 2 つの通貨のことで、一方の通貨が他方に対して存在します。
大量の購入があると、開発者は価値のないトークンを残します。
破棄またはダンピング 開発者が作成された大量のトークンをすぐに売却したときに発生します。
そうすることで、コインの価格が下がり、投資家は価値のないトークンを保持したままになります。
また読む: 2022年の初心者向けの暗号ステーキングプラットフォームの推奨事項
ラグプルを避けるために避けるべき兆候
この Rug Pull 詐欺を回避するために、Rug Pull が開発者による詐欺であることを示すいくつかの兆候があります。
これらの兆候は、購入しようとしている仮想通貨がラグ プルに巻き込まれる可能性が非常に高いことを示しています。次の兆候があります。
不明な開発者
通常、Rug Pull を確実に行う開発者は、なじみのない名前または匿名の名前を使用しています。
投資家は、新しい暗号プロジェクトの背後にいる人々の信頼性を考慮する必要があります。
あなたができることは、暗号コミュニティ、ソーシャルメディア開発者などのメディアの開発者とプロモーターの実績を見ることです。 白い紙、開発者の身元を示す Web サイト。
ロックされた流動性なし
Rug Pull 詐欺コインと合法的な暗号通貨を区別する最も簡単な方法の 1 つは、通貨が流動性ロックされているかどうかを確認することです (流動性ロック).
トークン供給に流動性ロックがなければ、プロジェクトの作成者がすべての流動性を持ち逃げするのを止めるものは何もありません。
ロックは、確保する流動性プールの量に比例してのみ役立ちます。合計ロック値 (TVL) と呼ばれるこの数値は、80% から 100% の間である必要があります。
販売注文制限に注意してください
これらの販売制限は、Rug Pull 詐欺プロジェクトの典型的な兆候です。
これをテストする 1 つの方法は、少数の新しいコインを購入し、すぐに売却することです。
購入したばかりのものを開梱する際に問題がある場合、そのプロジェクトはおそらく詐欺です。
販売実績が急増しすぎた私
新しいコインの利回りが非常に高いように見えても魅力的ではないことが判明した場合、それはポンジースキームである可能性があります.
トークンが 3 桁の年率利回り (APY) を提供する場合、必ずしも欺瞞的ではありませんが、この高いリターンは通常、同様に高いリスクに変換されます。
外部監査なし
新しい暗号通貨が、評判の良い第三者によって実行される正式なコード監査プロセスを受けることは、現在では標準的な慣行となっています。
監査は、DeFi プロジェクトのデフォルト監査が必須である分散型通貨に特に当てはまります。