BUMN Startup Day に出席し、VCGamers はスタートアップに対する政府の支援に感謝します

BUMN スタートアップ デイ VCGamers

VCGamers 2022 年 9 月 26 日月曜日、タンゲラン県の ICE BSD で開催された BUMN Startup Day の一部になりました。

VCGamers の共同創設者兼 COO である Hartanto Lee 氏は、彼のパーティーがこのイベントを歓迎したと述べました。このイベントは、インドネシアでのスタートアップの開発に対する政府の支援を示しているためです。

「もちろん、今日の BUMN Startup Day に参加できることを非常に誇りに思います。また、このイベントは、国のスタートアップの開発における政府の支援の形であるため、感謝しています」と、親しみのあるHartantoと呼ばれる男性は語った.

VCGamers スタートアップデー
VCGamers のビジネス戦略責任者、Jordy Aith Praditya (左側)。

彼はまた、このイベントは、国内のスタートアップが会うことができるスペースを提供したと説明した. ベンチャーキャピタル ビジネス開発またはスケールアップのためのBUMNから。

「この活動が継続的に開催され、インドネシアのデジタル経済の発展に多くの利益をもたらすことを願っています」と彼は言いました。

また読む: VCGamers の新顔、すべてのゲーマーのためのワンストップ プラットフォーム

BUMNスタートアップデー

BUMN エリック・トヒル大臣
BUMNのエリック・ソヒル大臣。

BUMN Startup Day は、BUMN および BUMN ベンチャー キャピタルと共に、BUMN 省と BUMN ベンチャー キャピタルのイニシアチブであり、インドネシアの BUMN と、スケールアップおよび成長段階にある厳選されたスタートアップとの間のアイデア、インスピレーション、およびコラボレーションの交換を促進します。 

BUMN Startup Day は、インドネシアの大きなデジタル経済の機会を活用して、若い世代、クリエイター、新しい仕事のクリエイターをサポートし、より緊密な相乗効果と相互利益をもたらすデジタル経済エコシステムの一部になるために積極的な役割を果たします。

BUMN 大臣の Erick Thohir 氏は発言の中で、ジョコ・ウィドド大統領はデジタル経済が 2019 年にインドネシアの経済成長の 1 つになるだろうと彼に思い出させたと述べた。

彼は、インドネシアのデジタル経済は、2030 年までに東南アジアで最大になると予測されていると述べました。または、東南アジアのデジタル経済全体の 40% に相当し、IDR 4500 兆の価値があります。

「そして、この勢いを見ると、インドネシアの人口の大部分は若者です。現在40% 35歳未満。どういう意味ですか?インドネシアには大きな市場と人材の可能性があり、同時にデジタル経済とその人材の間の継続性でもある」と彼は BUMN 省の YouTube チャンネルから引用されたように述べた。

彼によると、これらの開発は全体として励ましを得る必要があります。したがって、SOE は、インドネシアでのスタートアップの開発をサポートするために、SOE でエコシステムを開始および構築しようとします。

現在、国有企業も ベンチャーキャピタル.その中には、Mandiri Capital、BRI Venture、Telkom、Telkomsel などがあります。 

「そして最後に、ベンチャーキャピタルの作成もBNIに依頼しました。と ベンチャーキャピタル SOE の投資家は 336 のスタートアップに投資しています。今日見れば、多くがスーニコーンやユニコーンになり始めています」と彼は言いました。

彼は、BUMN Startup Day は、BUMN を国内のスタートアップに近づけるために開催されたと説明した。

「そして、BUMNに直接投資しないようお願いしますが、投資家に支援を提供する必要があります ベンチャーキャピタル デジタル業界での経験のない国有企業の取締役が支援なしに直接投資することを望んでいないため、これが本当に持続可能なものであることを確認しているからです」と彼は言いました。

彼は、12 の既存のクラスターから 150 もの出展者と 250 ものスタートアップがこのイベントに参加したと説明しました。 「それから、ここには 22 の SOE もあり、ビジネス マッチングを行う可能性があるかどうかを確認しようとしています」と彼は言いました。

BUMN Startup Dayを開催する目的は、大きく分けて5つもあります。それぞれ、ビジネスマッチング、投資家ピッチング、ラピッドメンタリングスタートアップ、カンファレンス、展示会です。

「これが将来の経済成長の1つとしてインドネシアのデジタル経済の進歩に大きな波となるように、ジョコ・ウィドド大統領と政府を支援してください」と彼は言った。

また読む: Coinfest Asia 2022、VCGamers に参加: インドネシアの Web3 エコシステムを強化しましょう

ジョコウィ大統領、新興企業にコミュニティのニーズに対応できるよう促す

 ジョコウィ大統領
ジョコ・ウィドド大統領。 YouTube/大統領官房

この活動は、ジョコ・ウィドド大統領またはジョコウィ大統領によって直接開かれ、国有企業 (BUMN) 大臣のエリック・トヒールが同行しました。

ジョコウィ大統領は発言の中で、同国のデジタル経済の発展について楽観的であると述べた。これは、急速に成長し続け、東南アジアでも最高のインドネシアのデジタル経済機会に基づいています。

「私たちのデジタル経済は急速に成長しており、東南アジアで最高です。 2020 年から Rp. 632 T から 8 回ジャンプし、2030 年には 4531 T にジャンプするということは、その機会が非常に大きいことを意味します。」

大統領は、この機会は若者にとって開かれた機会であると述べました。さらに、インドネシアのインターネット ユーザーは 77.7% に達し、1 日 8 時間 36 分使用しています。

さらに、インドネシアのスタートアップの数は、アメリカ、インド、イギリス、カナダ、オーストラリアに次いで世界で 6 番目に多い。 「これは、私たちが開発しなければならない大きな可能性でもあります」と彼は言いました。

現在、インドネシアのほとんどのスタートアップはフィンテックのカテゴリーから来ている、と大統領は述べた。彼によると、すべての関係者は、将来、テクノロジーを使用して解決する必要があるのは食糧危機の問題であることを認識できなければなりません.

「それはチャンスです、それはチャンスです、それはチャンスです、そして農業はわずか4%です、注意してください、そこには大きなチャンスがあります.食べ物には、生産というもの、流通というもの、市場というものがあるから」と語った。 

それとは別に、健康カテゴリーも非常に大きな機会があるため、懸念する必要があります. 

「私たちは 17,000 の島々からなる国です。私たちの健康を向上させ、遠隔医療を接続し、遠隔手術をプラットフォームやアプリケーションに接続するには、何ができるでしょうか」と彼は言いました。そして、同様に重要なのは、インドネシアにおける零細・中小企業 (MSMEs) の発展です。

「当社には 6,540 万の MSME があります。確かに、パッケージングの問題、生産品質の問題、生産能力の問題など、まだ多くの問題があります。しかし、デジタル プラットフォームに参入したのは 1,900 万人だけです。そのため、私たちがそこで働くための非常に大きなスペースがまだあります」と彼は言いました。

ジョコウィ大統領は、スタートアップが先駆的だったときに閉鎖する理由は2つあると述べました。その存在が市場のニーズや資金不足に応えられないからです。 したがって、彼は既存の市場のニーズに応えるために、すべてのスタートアップが参加することを望んでいます。

「では、二つ目は資金切れによるものです。これが後にベンチャーキャピタルとしてBUMNの機能として機能し、構築したい大規模なエコシステムが相互に接続され、それらすべてが適切に同行し、市場に参入する機会を逃すことができないようにします。私たちの国に存在します」と彼は言いました。


Web-3、ゲーム、メタバース テクノロジーの世界の最新情報を入手したいですか。

さあ、下にあなたのメールアドレスを記入してください!

VCGamers

私はインドネシアのオンライン ゲームに関するニュース シーカーの 1 人です。